RMレート2000達成構築「塩軸新潟ラーメンスタン」

※クソ記事です※

 

 

Mt.fujiです。

せっかく自分のブログを持ったことだし、新大ポケサーブログには書けないどうでもいいネタの一つや二つ書いてみようかと思い立ったので、まずは自分が好きなラーメンの話をしようと思います。

どうでもいいネタならさんざんTwitterでやってるだろと言われればそれまでなのですが、ブログという形式のほうがある程度まとまった文章を書く場合には適していると考えているので、今回は記事という形式をとってみます。

ただ紹介するだけだとラーメンデータベースや食べログに勝る要素がないので、構築記事で培ったノウハウを活かしたポケモン構築記事風のラーメン紹介をしてみることにしました。

※タイトルはRM(→Rラー Mメン SMではない)(脳内)レート2000達成構築なのでポケモンのレーティングバトルとは一切関係ありません。

 

f:id:Mtfuji:20180209195340p:plain

構築の出発点

約4年前、大学進学を機に新潟へやってきた自分ですが、新潟のいいところとしてイチ押ししていきたいのがラーメンのうまさです。新潟は県土の広さもあって多種多様なラーメンがありますが、そのどれもクオリティが高いレベルで安定しているという印象を受けました。

それらのラーメンのうちから、自分の嗜好をもとに数を絞って紹介することで新潟のラーメンの魅力がよりよく伝わると考えたため、今回の構築を組むこととなりました。(ようは自分が好きなラーメンを推していきたいだけ)

なお、自分が現在住んでいる新潟市を中心とした下越エリアのラーメン店に行く機会が多く、中越上越、魚沼などのラーメン店は訪問できていない店も多く存在するため、今回の紹介も下越エリアの店が多めに偏ってしまっています;

今後も機会を見つけて開拓していきたい…

 

ラーメンの個別解説

基本的に紹介(採用)されている順にオススメ度が高いです

 

麺屋あごすけ 旨塩鶏麺 新潟県上越市大字下門前1650

f:id:Mtfuji:20180202234642j:plain

上越市にある超有名店。開店30分前からもう行列ができるレベルの人気店です。上越方面に行く予定があるときは多少無理をしても行きたくなるぐらい好きです!

看板メニューの塩ラーメン「旨塩鶏麺」は透き通った塩味のスープに細縮れ麺が良くマッチするもの。透き通っている塩ラーメンは薄味だったり、反対に塩が効きすぎていて塩辛さの主張が強すぎたりするものもありますが、このラーメンは絶妙なうまみのあるスープがとても美味しかったです!店名にもついているあごダシと鶏のダシのそれぞれのクオリティとバランスが絶妙なんでしょうね。

トッピングの鶏チャーシューと鶏肉の炙り焼きのそれぞれ違った食感も美味しく食べていて飽きが来ません。スープに浮いている焦がしネギもいいアクセントになっていました。

f:id:Mtfuji:20180202234657j:plain

また、この店には塩に次ぐメインメニューとしてとんこつラーメンがあります。↑の写真は夜限定の黒濁白湯麺(黒とんこつラーメン)ですが、こちらも濃厚なスープとマー油のいい香りがとても食欲をそそる美味しいラーメンでした。

昼に数量限定で出る塩とんこつラーメンやそのほかの限定メニューもいつか食べてみたい…!

 

塩ととんこつ、2つのメニューのどちらも絶品で、行列に並んでも食べたい人を量産する破壊力の高さは、2種類のメガシンカを持ちどちらも高い火力を持ったリザードンといったところでしょうか。塩ととんこつで透き通ったスープと濃厚スープという風にタイプが違うところもX,Yで大きく型が変わるところに似ています。

駅からけっこう距離があり、車を持っていないと訪れづらい場所ですが(一応直江津駅から徒歩、バスでも行けます)、頑張って行ってみる価値はある店だと思います!

 

まっくうしゃ 塩つけ麺 新潟県新潟市中央区上近江2丁目2-27-1

f:id:Mtfuji:20180202234744j:plain

新潟市中央区に2店舗ある「まっくうしゃ」のうち、上近江店で食べることができる塩つけめんです。

まるでパスタのような平打ちの太麺はのど越しが良くツルツル食べられます。エビの香りが食欲をそそる塩ベースのつけダレも濃厚で麺によく合います。

トッピングの大きな輪切りチャーシューと平たく分厚いメンマはインパクトがありますが、どちらも柔らかく食べやすいです。

つけダレに浮いたマー油を混ぜると味が変化するのもまた美味!

f:id:Mtfuji:20180202234859j:plain

自分のイチ押しはつけ麺ですが、塩ラーメンもまっくうしゃ上近江店の看板メニューのひとつです。

こちらも鯛とエビのいい香りがする濃厚な塩ラーメンでおいしいですよ!

f:id:Mtfuji:20180202234915j:plain

また冬季限定?メニューの濃厚担々麺も、ゴマをふんだんに使ったクリーミーなスープに食べ進める箸が止まらないうまさでした!砕いたカシューナッツが乗った肉味噌を混ぜるとピリッとした辛さが追加されて引き締まります。

 

つけめんのオンリーワンな平打ち太麺という特徴を持ち、濃厚スープとのシナジーの良さでファンを逃さないこのラーメンは、特性かげふみと滅びの歌というシナジーの高い技によって相手をキャッチして逃さないメガゲンガーのようなラーメンです。たまに遭遇するタスキ型も非常に強いのも限定メニューが美味しいこの店に似ている…ような気が…?

また、新潟駅近くにあるまっくうしゃのもう一つの店舗では味噌ラーメンをメインに、系列の本店である中央区にあるいっとうやでは魚介と豚骨ベースの醤油ラーメンをメインに据えて営業しており、その2つのお店もどちらも美味しいですよ!

 

荒川らーめん魂あしら 胡麻たっぷり担々麺 新潟県村上市切田1217-6

f:id:Mtfuji:20180202235021j:plain

新潟県の北の端、村上市で食べることのできるラーメン。(北の端といっても村上市自体がかなり広く、あしらは中心市街地に近いところにあるので思ったよりは遠くないはず…)

メニューの名前の通り、ゴマをふんだんに使ったドロドロした濃厚スープはインパクト抜群です。濃いスープが良く絡んだ麺はとても食べ応えがありおいしいのに加えて、トッピングのチンゲンサイ、キクラゲ、カシューナッツなどで食感のアクセントがあってどんどん食べ進めることができます。

ラーメン全品大盛り無料なので満足いくまで量を食べられるのもグッド!

f:id:Mtfuji:20180202235038j:plain

また、この店は豊富なメニューも大きな特徴で、 それぞれのレベルも高い水準で安定しているのもすごいところです。↑の梅塩つけ麺もさっぱりとしたつけダレに全粒粉の歯ごたえの良い麺がかみ合ってオススメ!

看板メニューは味噌ラーメンなのですが、食べたときの写真を紛失しているという痛恨のミス… これもまろやかでおいしいので上二つに負けないぐらい推せます。

多くのバリエーションのラーメンがあり、そのどれもがハズレないという、何度も通いたくなるラーメン屋です。

その様子は特性変幻自在と技範囲の豊富さで抜群の器用さを誇るゲッコウガのよう?

 

蒲原ラーメンきぶん一 蒲原ラーメン 新潟県新発田市月岡温泉669-1

f:id:Mtfuji:20180202235116j:plain

下越新発田市、県外にも有名な月岡温泉の温泉街の中にあるラーメン屋です。

訪れた回数は少ないですが、温泉に来ている人も訪れるのか店内は大盛況でした。

メニューは蒲原ラーメンとチャーシューが増量する肉ラーメンのみというシンプルなもので、看板メニューへの自信がうかがえます。

分類としては豚骨ラーメンになるものでしょうが、非常にあっさりとしていて飲みやすいスープと薄切りかつしっとりとしたほどよい歯ごたえのチャーシューが、従来のこってりとした豚骨ラーメンのイメージをいい意味で裏切ってきます!

あっさりスープによく合う細麺は一回目の替え玉が無料で、あっという間にスルっと一杯目を食べて替え玉をお願いしていました。

 

f:id:Mtfuji:20180313192154j:plain

 肉ラーメンは大量のチャーシューに丼が覆いつくされるほどの大ボリューム!

 

ポケモン要素としては薄く平べったい丼がナットレイに似ているような気がしなくもない?()

最近行けていないので記事を書いていたらもう一度食べに行きたくなってきました…

 

関屋福来亭 もやしそば 新潟県新潟市西区小新1546-2(移転前:新潟県新潟市中央区関屋大川前2-3-10)

f:id:Mtfuji:20180202235207j:plain

新潟県の名物として県外の人におススメされている「新潟5大ラーメン」(新潟市のあっさり醤油、燕・三条の背脂醤油、長岡市の生姜醤油、新潟市の濃厚味噌、三条市カレーラーメン) の一つ、背脂醤油ラーメンからの紹介。

この福来亭の原点は本場の燕市三条市にあった本店からののれん分けだそうです。

背脂醤油ラーメンは、濃い味付けの煮干しが効いた醤油スープと極太平麺、そしてスープを覆いつくすように大量に乗せられた背脂のインパクトが強いラーメンです。

福来亭のラーメンはそれらの特徴をしっかりと抑えつつ、くどすぎない適度なしょっぱさと背脂がオリジナリティを出しています。

特に、自分が訪れたときに食べた「もやしそば」はメンマ、チャーシュー、刻みタマネギ以外のトッピングが乗ることが少ない背脂醤油ラーメンとしては珍しいものでしたが、もやしのあんかけの野菜の歯ごたえがラーメンを食べ進める上でのアクセントとなりとてもおいしく食べられました!

現在は店舗が移転し、2018年3月現在もやしそばは提供していないそうですが、新店舗での営業が順調に進んでぜひともメニューに復活してほしいと思います。

f:id:Mtfuji:20180313192315j:plain

↑新店舗で食べてきたラーメン スタンダードな背脂醤油ラーメンのタマネギトッピングの代わりに長ネギが乗っているのが福来亭風

麺を大盛りにすると二郎系にも勝るとも劣らないレベルのボリュームで味わうことができます。

 

ポケモンに例えると登場以来独特の耐性と高いステータス、優秀な特性で長く支持され安定した地位を築いている霊獣ランドロスのような印象。パーティーの安定感を底上げしてくれる信頼できるポジションです。

 

麺者風天 ぱくぱくパクチーまぜそば 新潟県新潟市西区小針5丁目1-53

f:id:Mtfuji:20180202235241j:plain

最後の一枠は既存のラーメンという枠にとらわれず、チャレンジ精神溢れるメニューを展開する麺者風天のまぜそば

モッチリとした角太麺にたっぷりのパクチーをはじめ、ピリ辛な味付けのひき肉、カシューナッツ、小エビなどのトッピングを卵の黄身や器の底にある少量のタレと混ぜ合わせて食べるパクチーまぜそばは、パクチーの独特の香りによってラーメンを食べているとは思えない爽やかさを楽しみながらあっという間に食べきることができます。

パクチーまぜそばを頼むと店員さんが持ってきてくれるスパイシーなシラチャーソース(写真右手前の赤いソース)とエスニックな香りが楽しめるナンプラー(写真右奥のソース)によって味の変化を楽しむこともできるのもgood。

麺を食べ終えたらセットでついてくる追い飯を器に入れることによって、二度美味しさを味わえます!無料サービスなのにただの白米ではなくチャーシューが混ぜ込まれた炊き込みご飯というところに店側のこだわりを感じました。

f:id:Mtfuji:20180202235309j:plain

看板メニューの汁なし辛肉まぜそば(↑ チーズ、温泉卵は別途トッピング)もボリューミーな太麺とピリ辛ひき肉、ネギやニラがマッチした美味しいメニューなので、パクチーの独特な香りが苦手だという方は是非こちらを!

そのほか通常のラーメンやつけ麺もあり、それらすべて大盛+10円、特盛+20円という良心的な価格設定となっているため、腹いっぱいラーメンを食べたいという人にもおすすめのお店です。

 

ポケモンに例えると、独特の広い技範囲と耐性、高い特攻によって受けサイクルを崩壊させる攻撃的なポケモン、霊獣ボルトロスのよう。一度食べてみると意外なおいしさにあなたのラーメンに対する受け思考も破壊されるかも?

 

総評

以上、4年間新潟で食べてきたラーメンの中から厳選し組みあげた構築(?)でした。

新潟5大ラーメン、ラーメン二郎といった有名店や食べている頻度が高いTTMやイエローといった大学周辺のラーメンも紹介の候補に挙がったのですが、訪れやすさやネームバリューを抜きにして個人的に美味しかったラーメンを選んだ結果こうなりました。

紹介したラーメンはどれもオススメなので、写真や解説を見て気になったものがあったら是非一度食べてみてください!

塩系統が多めなのは新潟のラーメンの傾向というわけではなく単純に自分の好みです()

後半は当てはまるポケモンを考えるのが結構大変で苦労しましたね…

のわりには日常生活で全く役に立たない例えなのがむなしい

 

しょうもないクソ記事でしたが書き出してみることで自分のラーメンの好みや以前訪れた店を改めて思い出す機会にはなりました。

自分は来年からも新潟にいることになったのでこの記事のラーメンやまだ開拓していない新たなラーメンをこれからも食べていきたいと思います。

こんなどうでもいい内容に最後まで付き合っていただいてありがとうございました。おわり!