第59回新大祭 参加レポート

2ヶ月に1回ぐらい思い出したようにブログを書くことに定評のあるfujiです。

 

10/20(土)に、母校の新潟大学で第59回新大祭が開催されました。

去年までは所属サークルで出展を取り仕切る側にいて、来場者を捌くので必死でしたが、今年はOBとなり一参加者として心に余裕をもって参加してきたので、せっかくの機会にレポート記事にしようと思います。

ちなみに参加レポートって言ってますが去年までいたサークルのブース以外ほとんど行ってません()

 

 

まずは新潟大学ポケモン同好会(新大ポケサー @shindaipokemon)のブースに到着

今年の新入生は絵心がある人が多いらしく黒板が様々なポケモンで彩られていてgood!

Let`s GO ピカチュウの対がLet`s GO カチコールなのは謎ですが…

f:id:Mtfuji:20181022230136j:plain

f:id:Mtfuji:20181022234831j:plain

昨年度から一新されているポスターにも目を惹かれました。UBとゼラオラはUSMらしさがありますね

 

企画の内容は去年までと大きく変わらずゲーム、カードの常設コーナーと開始時間を定めたクイズ大会、ポケカティーチング。

 

ただ、昨今のポケカブームのすさまじい影響力で今年は例年に輪をかけてカードの参加者が多かったような気がしました。

f:id:Mtfuji:20181022231000j:plain

ポケカフリー対戦の様子 撮影時は偶然卓が空いていましたが昼過ぎあたりは身動きが取りづらくなるほど混む盛況っぷりでした。

 

f:id:Mtfuji:20181022231952j:plain

↑ゲームの対戦イベント「ジムリーダーに挑戦!」 横一列にズラッと3DSを持ったポケモントレーナーが並ぶ様は圧巻

 

f:id:Mtfuji:20181022232235j:plain

せっかくなので今年は挑戦者側として3勝チャレンジ!

結果どくのスイラン→地面のlike→初代統一のKyの3人抜きに成功✌('ω')✌

なお内容は技躱しに一発ギロチンと散々な運勝ちだった模様 likeすまんな…

採用率100%のトップメタポケモンニドキングにはビビる

 

ほかにも初代VCを活用したゆびをふる統一やロトム統一なんかの面白そうなコンセプトもあったんでもっと対戦したかったけども、混んでいてなかなか入れない&そこまでの時間がなかったので断念…

 

そんなこんなでカードのティーチングを手伝ったりしつつ遊んでいるとポケモンクイズ大会開始!

f:id:Mtfuji:20181022233406j:plain

昨年までは主に出題を担当し、いやらしい問題で参加者を苦しめてきた立場だったので、前知識のない参加者視点だとどんなもんなのか確かめるためにも参加してみました。

と言いつつも去年まで作問担当だったポケサーOBとして優勝も狙ってます()

 

 

結果は…20問中13問正解!!?

挑発を覚えられる虫タイプは全部で何匹とか流石に知らんわ…

 

ただ自分と同じように周囲も苦戦している感じだったので、まだワンチャン優勝も狙えるかな?と思っていたんですが、結果は1ポイント差の2位。

優勝した方と表彰の時に少しお話ししたんですが、やはりゲームをやりこんでいる方で結構当てずっぽうでなく答えられたとのこと。最近ポケモンに触る頻度が落ちてる怠け者では勉強不足でした;

f:id:Mtfuji:20181022234534j:plain

↑表彰式 戦利品のクリアファイルで顔隠してピースしてるのがfujiです

 

 

クイズも楽しんでポケサーを満喫したので、途中で中国研究会(?)みたいな名前のサークルのジャージャー麺を買ったりしつつ教養棟へ移動。

肉味噌が甘辛くてうまかった

遅めの昼食を済ませた後はいきものサークルふかみどり(@Fukamid0ri)のブースへ

f:id:Mtfuji:20181024232513j:plain

ここのブースは毎年とても多くの来場者がいて、新大祭の室内展示部門で最も人を集めるサークルのうちのひとつなのですが、今年も例年通り大盛況でOBとしてはやはりうれしかったです!

 

せっかくなので豊富な展示物の中から一部を紹介。

振り返りの記事を書く段階になって写真が足りてないことに気づく沼プかましてますがご了承を;

 

(これより下カエル等の生き物の写真が出てくるので苦手な方はご注意)

 

 

 

f:id:Mtfuji:20181024234025j:plain

f:id:Mtfuji:20181024234031j:plain

f:id:Mtfuji:20181024234035j:plain

虫コーナーにある多数の標本

これだけ多くの数が並んだ姿は置いてあるだけでも圧倒の光景!

3枚目のオオセンチコガネの一部は自分が取ってきて纏足したものも含まれていたので、採集遠征に行った時のことを思い出して懐かしくなりました。

 

f:id:Mtfuji:20181024234627j:plain

f:id:Mtfuji:20181024234635j:plain

鳥コーナーは剥製や写真がメインですが、今年は後輩が普段の活動で撮ってきた写真が窓際に張り出されていて進化を感じました。良く撮れている写真が並んでいて足しげくバードウォッチングに通っている熱意も感じます。

 

f:id:Mtfuji:20181024235536j:plain

f:id:Mtfuji:20181024235544j:plain

爬虫類・両生類のゾーンは生体展示がメイン。

タカチホヘビ(写真撮ってくるの忘れた…)やナガレヒキガエルなどの珍しい種類も展示されていて見ごたえありな内容!

例年新大祭前になると展示用に野生のものを捕まえてきたりしていたのですが、今年は名前付き(→メンバーの飼育下)のものが多く生体の状態も良かったのがgood

f:id:Mtfuji:20181025000104j:plain

あと毎年恒例の展示後美味しくいただかれる福岡直送のスッポンもいました()

 

f:id:Mtfuji:20181025000442j:plain

魚の展示は、いつもは当日朝に最寄りの港で釣ってきたものを展示しているのが雨で確保できないことが予想されたため、前日にキープしておいたとか。ナイス判断!

f:id:Mtfuji:20181025000519j:plain

去年の夏の関西遠征で鉄腕ダッシュTOKIO兄貴を参考にしてゲットしてきたタウナギ(東南アジア原産の外来種)が今年も展示されていて、無事に飼育下に適応している生命力の強さを感じます。

 

ほかにも木工教室でちびっ子たちの評判がいい植物ゾーンや、イタチやアナグマの毛皮が新たに展示されていた哺乳ゾーンを見て回って楽しんできました。

後輩たちは続々と訪れる来場者に展示物の解説をしたり、呼び込みのためのカエルの着ぐるみを着て外を練り歩いたりと忙しく働いていました。

去年までこれを2日間やってたと思うとよくできたなと謎の感心…

 

廊下に張り出されている出展団体の来場者ランキングを見たところ、今年もふかみどりが1位をキープしていて一安心!

せっかくなので自分もスタンプラリーを押してもらって来場者数に貢献f:id:Mtfuji:20181025001520p:plain(ついでにポケサーも押した)

 

こんな感じの自分が見て来た第59回新大祭でした。

両サークルの後輩たちは、忙しいところに顔を出していろいろ口出しするめんどくさい先輩であるところの自分に「久しぶりですね!」とか「また会いましたね!」とかいってよく対応してくれました。感謝!そしておつかれさま!

 

 

そんな楽しいイベントに出てきて上がったモチベーションを、こんどは自分がスタッフとして参加するイベントに有効活用しようと思います!(唐突の宣伝)

 

11/3(土、祝)11:00~16:00(受付開始:10:30~)イオンモール新潟南店3Fフードコート前で、第3回ポケモンカードポケモンカードをやってみよう! in イオンモール新潟南を開催します!

https://www.pokemon-card.com/event/detail.html?shop_id=11799&ymd=20181103

内容はポケモンカードのルールをスタッフがマンツーマンで教えるティーチングコーナーと、変則スイスドロー形式の対戦会です。

f:id:Mtfuji:20181025002812j:plain

↑前回開催時の様子

今回は自分のデッキを持っていて、対戦の機会が欲しい!という方のニーズにお応えして多くの回数の対戦ができる仕組みを取らせていただきましたので、ぜひ皆さんこぞってご参加ください!

対戦会は1時間で2戦が1セットになっています。タイムテーブルはコチラ↓

時間

11:00

12:00

13:30

14:30

15:30

16:30

予選(スイスドロー2回戦、最大16人)

第1回

第2回

第3回

第4回

フリー

 

決勝(スイスドロー2回戦、4人)

第1回

第2回

第3回

第4回

 

備考

エントリー

10:30~

予選4ブロック上位2名が決勝進出

 

 

 

撤収開始

詳しいスケジュールや進行については後日発表があるのでそちらも併せてご覧ください!

この記事を見て興味を持った方は、今後の案内はポケモンカードを楽しむ会(Twitter:@pokecaniigata)か、主催のサンジさん(Twitter:@studio_evo)からも発信されるのでそちらもチェックしてみてください!

 

以上、ちょっと時間が経ってしまったけど新大祭のレポート記事と自分の絡んだイベント告知でした!

11/3はイオンへGO!(せっかくなので最後にもぶっこんでいくスタイル)