ポケサー学園祭遠征レポート

前回記事から1週間も経たないうちに筆を執っていることに自分でも驚いているfujiです。

 

先日自分の車を入手してから、電車やバスといった移動手段の制約に縛られずに行動できるようになったしせっかくだから遠征してみたいと考えていました。

そんなときにちょうど予定が空いていた10/28(日)に金沢大学ポケモンサークル(きんポケ @kindaipokemonc)と信州大学ポケモンサークル(信ポケ @shinpopke)が文化祭に出展するという記載を目にしました。

同じ北陸のポケサーとして新たに交流を深めたいきんポケと、以前から仲良くさせていただいていて、先日のPCL準優勝という快進撃のお祝いもしたい信ポケ。(そもそも自分は新大ポケサーOBで現役じゃないけど)

しかし文化祭は同日の開催でどちらか一方にしか行けないのはもったいない気がする…と知恵を絞った結果、「1日で2つのポケモンサークルの出展をハシゴする」という行動に出ることに。

閃いた当初は天才か?と思ったこのアイデアを実際にやってみた結果をレポートにしましたのでご覧ください。

 

 

10/28 AM6:00

今回の遠征の同乗者、新大ポケサーの後輩のあぶとふー、ポケモンカードを楽しむ会の咲さんを拾って出発!

ちなみに計画段階での今回の行程はコチラ↓

f:id:Mtfuji:20181029204206p:plain

760㎞…?

まずはきんポケの文化祭の会場である金沢大学角間キャンパスを目指します。

 

AM7:30

f:id:Mtfuji:20181029204832j:plain

♪海が呼んでる光ってる 青く広がる日本海 と臨海学校校歌でも歌われる日本海の景色(ドマイナーネタ)

北陸道米山SAでしばし休憩

出発時に新潟市で降っていた雨は柏崎まで来ると止んでいて、走行中には虹が二重にかかる珍しい景色も見ることができるいい天気に!

f:id:Mtfuji:20181029211701p:plain

f:id:Mtfuji:20181029211703j:plain

ポケモンGOでも虹が!

休憩を終え再び金沢を目指します。

 

AM10:10

金沢大学到着!

丘の上にあって新大とはまた違った立地条件の広大なキャンパスです。

f:id:Mtfuji:20181029212115j:plain

 

早速きんポケさんのブースへ!

f:id:Mtfuji:20181029212851j:plain

かわいらしいポッチャマの塗り絵が出迎えてくれました(吹き出しにそこはかとない汚さを感じるけどスルーで)

きんポケの文化祭出展はこの日が2日目だったようで、ポケモンカードをメインに行う日程とのことでした。ちなみに初日はゲームやポッ拳で盛り上がったそうなf:id:Mtfuji:20181029212830j:plain

↑会場内の様子 黒板のポケモンたちはほっぺすりすりが得意そう 窓ガラスのポケモンシールもいいアクセントになってます

この日の出展は午前10時からのスタートとのことでしたが、自分たちが到着した10:10ごろには既にテーブルが埋まってしまうほど多くの来場者が!

受付で整理券をいただき、時間まで会場の様子を見たりサークルメンバーの方とお話をさせていただいて待ちます。

f:id:Mtfuji:20181029213840j:plain

f:id:Mtfuji:20181029213844j:plain

↑会場後方に並べられた大量のポケモンドールたち サークルメンバーが持ち寄ってこれだけの数になったそう

 

指定された時間よりも少し早めにテーブルが空いたので、ティーチングイベントでGXスタートデッキを利用してバトルをし、学園祭ロゴの入ったプロモともだちてちょうをゲット!

そのあとのフリーではポケモンサークルには所属していない金大生と対戦し、GXスタートデッキから友人との間で対戦をしていて、他の人ともポケモンカードをしてみたいということで文化祭に来てみたといった経緯をうかがったりしていました。

 

1時間半ほど滞在して、新潟ポケモンオフで知り合った現きんポケメンバーのかしゃもちさんとも久しぶりにお話ししたところで、松本へ向かうために会場を後にしました。

 

 

13:00

松本へ向かう途中、東海北陸自動車道城端SAで休憩。

ポケストップ回してギフト貰っとくか~と思いポケGOを起動すると…

f:id:Mtfuji:20181029220010p:plain

なんだこれは(困惑)

そういえばダンバルデイやりなおしがちょうど遠征と被ってたんだった…

昼飯を食いつつダンバル乱獲に勤しむも、色違いはゼロ…

 

休憩を終えて一路信州大学の文化祭が行われている松本へ向かいます。

ただ、金沢→松本がひたすら遠い!

世界遺産白川郷景勝地上高地の横を通っていく謎のゴージャスさがあるルートですが、高速道路が途中までしか通っておらず、必然的に一般道を併用しながらの道中になりました。

トンネルだらけの片側1車線の高速道路や、九十九折りの山道は運転していて疲れる…

f:id:Mtfuji:20181029220728j:plain

f:id:Mtfuji:20181029220739j:plain

こんな感じの雄大な岩山や紅葉、渓谷を眺めつつのドライブでしたが、信ポケの出展が終わる16:30までに松本にたどり着かなければいけない時間の制約や疲労から後半は「おそらきれい…」って感じで運転してました;

今年中はもういいってぐらい紅葉を見た気がする…

 

16:20

そんなこんなでなんとか信州大学松本キャンパスに到着。

しかし入り口を間違えたのか大学病院や大学院の研究棟のほうにたどり着いてしまい道に迷う痛恨のミス!

そこへ信ポケオフや新大オフでお世話になっているロキさんが道案内に駆けつけてくれて、なんとか受付終了前にブースにたどり着くことができました;

 

f:id:Mtfuji:20181029222032j:plain

f:id:Mtfuji:20181029222049j:plain

↑ホワイトボードに描かれた様々なポケモン(?)のイラストがお出迎えしてくれました クイズ大会にも時間があれば出てみたかった…

f:id:Mtfuji:20181029223646j:plain

↑会場内のスクリーンでは初代アニメを上映中

f:id:Mtfuji:20181029223538j:plain

イベント終了間際にもかかわらず、会場内はこの盛り上がり!

フリー対戦では新大オフカードの部で対戦したケンジさんとの約2年ぶりの再戦を楽しみました!

f:id:Mtfuji:20181029224252j:plain

 

 

18:00

信ポケの文化祭会場で、信ポケOBで以前長野遠征した時にもお世話になった逃げ腰さんに「ラーメン食いに行きましょう」と誘われたのでホイホイついていくことに。

 

松本市 寸八

豚骨醤油ラーメン+肉胡椒ごはん

f:id:Mtfuji:20181029224921j:plain

f:id:Mtfuji:20181029225039j:plain

いわゆる家系ラーメンですが、麺がモチモチしたいい歯ごたえ。脂身多めの大きいチャーシューも美味!

同じく長野勢のシンタさんも合流し、うまいラーメンをすすりながらそれぞれの近況やポケカの話で盛り上がり、長旅の疲れを癒しつつ楽しい時間を過ごしました。

 

23:00

丸1日で760㎞も走る弾丸遠征を終え新潟に帰還。

日中の疲れがピークに達して帰りの半分ぐらいは咲さんに運転してもらうことになってましたが;

 

約17時間の遠征のうち、移動に12時間その他に5時間というアホみたいなプランでしたが、なんとか完走することができました。

やってみた感想としては

・死ぬほど疲れる

・移動時間は想定+30分~1時間は余裕を見ないと混雑なんかのアクシデントで厳しい

・ポケサーメンバーがあの手この手で来場者と一緒に楽しめる企画を作り上げている文化祭イベントは楽しい

ポケモン(今回は特にポケカ)人気はどこにいってもすさまじい

あたりでした!

 

 

さすがに2点間が200㎞もある大学を1日で回るのは無謀さが隠し切れない遠征でしたが、無事に帰ってくることができてホッとしています。

初めての交流だったきんポケメンバーの方、今後とも同じ北陸のポケモンサークルとして新大ポケサーをよろしくお願いします。

信ポケの方は何度目かの訪問でしたが、いつも温かく迎えてくれてありがとうございます!これからも機会を見つけて遊びにいくのでよろしくお願いします!

そして今回の無茶な遠征に付き合ってくれた同乗者の咲さん、あぶ、ふーもありがとうございました&お疲れ様でした!

 

 

先週に続いて今週も楽しいイベントに参加して上がったモチベーションを、こんどは自分がスタッフとして参加するイベントに有効活用しようと思います!(唐突の宣伝)

 

11/3(土、祝)11:00~16:00(受付開始:10:30~)イオンモール新潟南店3Fフードコート前で、第3回ポケモンカードポケモンカードをやってみよう! in イオンモール新潟南を開催します!

https://www.pokemon-card.com/event/detail.html?shop_id=11799&ymd=20181103

内容はポケモンカードのルールをスタッフがマンツーマンで教えるティーチングコーナーと、変則スイスドロー形式の対戦会です。

f:id:Mtfuji:20181025002812j:plain

↑前回開催時の様子

今回は自分のデッキを持っていて、対戦の機会が欲しい!という方のニーズにお応えして多くの回数の対戦ができる仕組みを取らせていただきましたので、ぜひ皆さんこぞってご参加ください!

対戦会は1時間で2戦が1セットになっています。タイムテーブルはコチラ↓

時間

11:00

12:00

13:30

14:30

15:30

16:30

予選(スイスドロー2回戦、最大16人)

第1回

第2回

第3回

第4回

フリー

 

決勝(スイスドロー2回戦、4人)

第1回

第2回

第3回

第4回

 

備考

エントリー

10:30~

予選4ブロック上位2名が決勝進出

 

 

 

撤収開始

詳しいスケジュールや進行についてはコチラの告知記事(http://saki1027rinshankaiho.diarynote.jp/201810252041132611/)をご覧ください!

この記事を見て興味を持った方は、今後の案内はポケモンカードを楽しむ会(Twitter:@pokecaniigata)か、主催のサンジさん(Twitter:@studio_evo)からも発信されるのでそちらもチェックしてみてください!

 

以上、限界日程で行ったポケサー学園祭遠征レポート記事と、自分の絡んだイベント告知でした!