Vスタートデッキ 強化のススメ

f:id:Mtfuji:20200803215230p:plain

サムネ用

7/10に発売された、ポケモンカードゲームVスタートデッキは、「500円(税抜)で本格的なバトルがすぐに楽しめる構築済みデッキ!」というコンセプトで気軽にポケモンカードを楽しむのにもってこいの、お手頃な構築済みデッキです。

商品ホームページ

https://www.pokemon-card.com/ex/sd/

しかし、ポケモンカードの魅力は拡張パック収録のカードを含めた、多くのカードの中から自分好みにデッキをカスタマイズして、自分だけのデッキを使って戦うところにもあります。

今回の記事は、その一つのアプローチとして、Vスタートデッキ全9種をカスタマイズするのにおススメの拡張パックを紹介していこうというものです。

ちなみに8/8(土)に開催される「Vスタートデッキ ブーストバトル」でのパック選択の参考としても使えるかも?

早速紹介していきましょう!

 

目次

 

スピアー、ワタシラガなどの使いやすい進化ポケモンと、進化をサポートするターフスタジアム、ふしぎなアメ等のトレーナーズが入っている草デッキ。

しかし、エースのフシギバナVをはじめとしてワザを使うために必要なエネルギーが多めに設定されていたり、進化ポケモンをうまく引き当てることが出来なかったりで準備に時間がかかるのが弱点です。

そこを補うためのカードが封入されている拡張パックがコチラ!

・拡張パック ソード 

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「ソード」 BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「ソード」 BOX

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 ゴリランダー(R)は特性「ボルテージビート」により毎ターン山札から2枚自分のポケモンに草エネルギーをつけることができます。手張りと合わせれば1ターンに3エネつけて、手札から出したばかりのフシギバナVでいきなりかふんばくだんを打つこともできます!

その他にも、草ポケモンが前の番にきぜつしていると1エネ120の高コスパ技が打てるダダリンV(RR)、タイプを選ばず好きなカードのサーチとベンチ攻撃が行えるウッウV(RR)、進化ポケモンを手札に加えられるしんかのおこう(U)などの有用カードが封入されています。

・強化拡張パック スカイレジェンド

 モクロー&アローラナッシーGX(RR)は、倒されるとサイドを3枚取られてしまうTAG TEAM GXですが、デメリットに見合うだけの破格の性能!ワザ「スーパーグロウ」はなんとエネルギー無しでベンチにいる草ポケモンを最大2進化させられる驚異の効果!

アマージョ(R)も2進化ですが、特性「じょおうのほうび」で毎ターンバトル場のポケモンにトラッシュから草エネルギーをつけることができ、進化させることができればデッキの弱点である重さを解消してくれます。

 

エースのガオガエンVの「グランドフレイム」や、ポケモンカード界随一のぶっ壊れサポート溶接工でエネルギーをガンガンつけて殴っていく速攻デッキ。実はギャロップエンテイなどの脇を固めるポケモンも優秀で隙が少なく強いデッキです。

強みを伸ばすためのカードは封入されているパックはコチラ!

・拡張パック ダブルブレイズ

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 ダブルブレイズ」 BOX
 

 あの溶接工(U)が初めて収録されたパックというだけでも炎タイプとの相性はバツグンですが、レシラム&リザードンGX(RR)をはじめとして、ボルケニオン(R)、ウインディ(R)、ズガドーン(U)と炎ポケモンが非常に優秀!トレーナーズも炎の結晶(U)、火打石(TR)と炎タイプを強化するためのカードがこれでもかと詰め込まれたオススメパックです!

・拡張パック タッグボルト

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「タッグボルト」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「タッグボルト」 BOX

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 正攻法で強化するならダブルブレイズがイチオシですが、トリッキーに戦いたい方にはタッグボルトもオススメ。

キュウコン(U)の特性「きゅうびのいざない」は、手札の炎エネルギーをトラッシュすることで相手のベンチポケモンを引っ張り出してくることができます。準備の整っていないポケモンを「きゅうびのいざない」で呼び出して、ギャロップの「かけぬける」でバトル場とベンチ両方を攻撃する動きは相手のプランを崩してこちらのペースに試合を持ち込めます。もともとロコンが3枚入っているため、進化しやすいのもポイント。

また、ポケモン通信(U)やエリカのおもてなし(R)、ジャッジマン(U)、シロナ(U)など展開を補助するトレーナーズが優秀なため、デッキの安定感を高めることもできます。

 

ホエルオーVの280という規格外の高さのHPを活かした持久戦が得意なデッキ。

反面必要なエネルギーがやや多いことと、ポケモンを選んで持ってこられるカードが少なめなことから、ホエルオーが満足に活躍する前にゲームが終わってしまう可能性も。

そこを補うためのカードが封入されている拡張パックがコチラ!

 ・拡張パック シールド

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「シールド」 BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「シールド」 BOX

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 モスノウ(R)は特性「ひょうせつのまい」でベンチの水ポケモンに手札から好きなだけエネルギーを付けられる優秀な特性の持ち主。

また、イエッサンV(R)の特性「こころくばり」で傷ついたホエルオーVの体力を回復したり、ヤレユータン(R)の特性「さるぢえ」やクイックボール(U)、しあわせタマゴ(U)でデッキの回りを良くすることができる好相性のパックです。

・強化拡張パック リミックスバウト

 カメックスポッチャマGX(RR)はワザ「スプラッシュメーカー」で手札のエネルギーをポケモンにつけつつ、つけたポケモンのHPを回復できる攻守一体のポケモン

カイオーガ(R)もワザ「みちしお」でトラッシュのエネルギーをポケモンにつけることができ便利です。フィオネ(U)で相手のバトル場のポケモンをベンチに追いやることで、相手に手間を増やさせている間にこちらの準備を進めることもできます。

トレーナーズも使いやすいものが揃っていて大ハズレしにくいパック。

 

ピカチュウVをはじめとして、低コストでワザを使えるポケモンが揃ったデッキ。

しかし、最大火力が少し心もとないのがネック。

そこを補うためのカードが封入されている拡張パックがコチラ!

・強化拡張パック 迅雷スパーク

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「迅雷スパーク」 BOX
 

 エレキパワー(U)は、使ったターンのみ雷ポケモンのワザの威力を30上げるカード。ここぞというときに相手の予測していない高火力をぶつけてペースを握りましょう。

ゼラオラGX(RR)は特性「じんらいゾーン」で雷エネがついている味方全員の逃げるエネルギーを0にできるので、場に出ているだけで場面に応じて最適なアタッカーでの攻撃が可能になります。GXワザ「フルボルテージGX」も一度しか使えないかわりに一気に5枚エネルギーを付けられる強力なワザ。

サンダーマウンテン◇(プリズムスター)(PR)は雷ポケモン全員のワザに必要な雷エネルギーを1個減らすとんでもない効果のスタジアム。引き当てることができれば圧倒的な力を発揮してくれます!

・強化拡張パック ダークオーダー

 こちらのパックにもエレキパワー(U)が収録。

また、デンリュウGX(RR)は進化ラインがもともと入っているため立てやすいのも〇。

特性「せんじんのまい」でトラッシュの雷エネルギーを自分のベンチポケモン2体に1枚ずつつけられる、強力なカプ・コケコ◇(プリズムスター)(PR)も収録されています。

 

2エネで相手のエネルギー次第では大ダメージを出せるミュウとふうせん、エネルギー付け替えといったカードを駆使したテクニカルな戦いができるデッキ。

相手の好きなようにはさせずこちらのペースに乗せる戦い方をしたいところ。

そんな動きをする助けになるカードが封入されている拡張パックがコチラ!

・拡張パック 反逆クラッシュ

 ブリムオン(R)は特性「マインドハット」で自分と相手の手札を1枚ずつトラッシュします。相手の手札を減らしつつ、コチラはポケモンをトラッシュしワザ「むねんのしずく」の火力を上げることができるトリッキーなポケモン。そのほかにも、シンボラー(U)、ピクシー(R)といった相手の好きなようにさせないポケモンたちが多数入っています。

ドラパルトV(RR)のワザ「アサルトジェット」はその番ベンチからバトル場に出ているときに限り140ダメージ与えられる強力なワザですが、ふうせんを付けたポケモンをバトル場に出した状態であればお手軽に条件を満たせます。運よくドラパルトVMAX(RRR)を引ければダイファントムでのダメカンばらまきで相手のプランをぐちゃぐちゃにできます!

ワタシラガV(RR)、ボスの指令(R)、回収ネット(U)と汎用性が高く非常に扱いやすいカードが多いことも特徴。

・拡張パック 禁断の光

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「禁断の光」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「禁断の光」 BOX

  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 カラマネロ(U)の特性「サイコリチャージ」はトラッシュの超エネルギーをベンチポケモンにつけられる優秀な特性。ミュウVの「エックスボール」は自分のエネルギーの枚数も参照するため、ミュウVに大量の超エネルギーをつけることで相手依存でなく高火力を出すことができます。ベンチにしかつけられない制約もふうせんで解消できる!

ウルトラネクロズマGX(RR)は超エネルギーをすべてトラッシュする代わりに、トラッシュした枚数×80ダメージを追加する超火力の持ち主。しっかりエネルギーを貯めてから打てればどんな高HPの相手でも一撃です。

ミステリートレジャー(U)で好きな超ポケモンを手札に加える動きもシンプルながら強力。

 

エネルギーをつけて攻撃のシンプルな動きをしているだけで強いカードが集まっている闘デッキ。

ピンチこそチャンスといわんばかりに劣勢のとき輝くカードが多いタイプでもあります。

強みを伸ばすためのカードは封入されているパックはコチラ!

・拡張パック ダブルブレイズ

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 ダブルブレイズ」 BOX
 

 

炎の時にも紹介したダブルブレイズですが、実は闘デッキの強化にもおすすめです。

マーシャドー&カイリキーGX(RR)は、ワザ「リベンジ」で前の番に自分のポケモンがやられていれば低コスト高火力を叩きこめます。GXワザ「ごうけつのきわみ」での場持ちの良さも魅力。

ランドロス(R)はワザ「ちょくげきだん」でルカリオVの「はどうだん」と合わせたベンチ攻撃や、「パワーサイクロン」での殴りつつのベンチへのエネ供給ができる器用なポケモン

既に1枚入っているスタジアム「格闘道場」の枚数を増やして引きやすくするのも強力。

・強化拡張パック ジージーエンド

 くろおび(U)は相手よりもサイドが多いときにワザのエネルギーが闘エネルギー1個分軽くなる逆境で輝くカード。同じ弾に収録されているジガルデ(U)の「ブーストファング」でエースにエネルギーをつけつつ、倒されたらくろおびとつけたエネルギーで一気に攻勢に転じる動きが出来ればサイド差もすぐに取り返せるかも?

ガブリアスギラティナGX(RR)もワザ「ちょくげきだん」でのベンチ攻撃や「カラミティエッジ」のダメカンが乗っている相手への高ダメージとルカリオVと好相性。

 

状態異常やエネ破壊、ハンデスといった相手の妨害に長けた悪デッキ。

反面ワザに必要なエネルギーが多めだったり、ドローできるカードが少なかったりとこちらの準備を整えるのにも少し時間がかかってしまうのが難点。

弱点を消すもよし、長所を伸ばすもよしのオススメ拡張パックはコチラ!

・拡張パック ムゲンゾーン

なんといってもクロバットV(RR)の特性「 ナイトアセット」でのドローが超強力!

それ以外にもムゲンダイナV(RR)の「パワーアクセル」でエネ加速ができたり、フーパ(R)のアサルトゲートで1エネ90の高コスパワザを使えたりと展開の遅さを補ってくれるカードが多数収録。ムゲンダイナVMAX(RRR)を当てることができればHP340、最高打点270の圧倒的なパワーを発揮できる!

トレーナーズもネズ(U)、とりつかい(U)、ターボパッチ(U)など使い勝手のいいものが揃っていてお買い得なパック。つけている悪ポケモンの逃げるエネルギーをすべて無くすハイド悪エネルギーも派手さはないが強力。

・強化拡張パック ダークオーダー

 ムゲンゾーンが展開をサポートして弱点を消す強化ならダークオーダーは相手の妨害という悪タイプの強みを伸ばす強化ができるパック。

アブソル(R)は場に出ているだけでたねポケモンの逃げるエネルギーを一つ増やす相手目線から見ると厄介なポケモンイベルタル(R)も小回りが利く技で戦いやすい。

デンジャラスドリル(U)で相手の特殊エネ、ポケモンのどうぐ、スタジアムのうちどれかを破壊して足止めすることもできる。そして、ブラックマーケット◇(プリズムスター)(PR)は悪エネルギーがついている悪ポケモンが倒されても相手が取れるサイドが普段より1枚少なくなるというトンデモ効果を持ったスタジアム。

妨害され続けてやっと倒したのにとれるサイドは0だった…なんてことになれば相手は絶望するはず!

悪タイプではないですが、ジラーチ(R)は特性「ねがいぼし」でトレーナーズを呼んでこられる使い勝手のいいカード。当たったら積極的に入れてみましょう。

体力の高さやワザ・特性でのダメージ軽減での耐久力に強みのある鋼デッキ。

火力も高く強力なデッキは拡張パックで強化することでより輝く!

・拡張パック シールド

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「シールド」 BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「シールド」 BOX

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 なんといってもメタルソーサー(U)でのエネ加速が強い!ほかにもクイックボール(U)、しあわせタマゴ(U)など汎用性の高いカードが多数収録されている強力なパック。

ポケモンは看板のザマゼンタV(RR)をはじめとして、デッキにもともと入っているダイオウドウ(R)、特性で回復できるイエッサンV(RR)など耐久面を高めるのにもってこいのメンツが揃っています。

・強化拡張パック フルメタルウォール

 ルカリオ&メルメタルGX(RR)はGXワザ「フルメタルウォール」で対戦の間鋼ポケモン全員の受けるダメージを-30する持久戦にもってこいのワザを使えます。

フルメタルウォール」で守りを固めたあとに、進化ラインが揃っているメルメタル(R)の特性「メタルイーター」でHPを回復しながら戦えばなかなか倒されない要塞が完成します。

ポケモンのどうぐ メタルコアバリア(U)はそのターンのみの制約はあるものの受けるダメージを-70できる優れもの。ジュラルドンVやアーマーガアと組み合わせれば被ダメージを0に抑えることもできるかも?

 

9種類のポケモンに進化する可能性を秘めたイーブイがエースの無色デッキは豊富なサポートと器用なポケモンで状況に応じて臨機応変に戦うデッキ。

エネルギーのタイプの制約もないため、どのパックでも強化できる万能なデッキですが、筆者がロマンを追い求めた結果がこのパック!

・拡張パック オルタージェネシス

 パックの目玉、アルセウスディアルガパルキアGXのGXワザ「オルタージェネシス」は鋼、水エネで打てればその対戦のうちでポケモンを倒したとき追加でもう1枚サイドを取れるというポケモンカードのルールを揺るがす大技!もう一つのワザ「アルティメットレイ」も150ダメージ与えつつ山札から自分のポケモンに好きなようにエネルギーを付けられるとんでもない効果!

アーゴヨンアクジキングGXもHP280に加え特性「ぼうしょく」でHPを回復できる超耐久の持ち主で強力。

TAG TEAM GXが引けなくても、特性「たむけのまい」でポケモンが気絶した次のターンに3枚ドローできるオドリドリGXなど強力なカードが手に入るかも。ただトレーナーズはGXやTAG TEAM絡みのものが多いので引きによってはうまく扱えないかも…

ちなみに、ワザを打つには必ずしも8色すべてのエネルギーは必要ないのでカスタマイズした結果必要なくなったタイプのエネルギーから抜いていきましょう。

 

 

 以上がVスタートデッキを強化するのにオススメな拡張パックの紹介でした!

あくまで一個人の意見ですので、こんな見方もあるんだな程度に参考にしていただければ幸いです!

また、冒頭でも紹介しましたが、8/8(土)に新潟市東区石山公民館で、Vスタートデッキを持ち寄った拡張パック5パックで強化して戦う「Vスタートデッキ ブーストバトル」を開催予定です!

5パック限定の制限があるため、ここで紹介したカードが必ず当たるわけではありませんが、その場で当たったカードを使ってデッキを強化するという、参加者全員が同じ土俵に立ってのバトルになっておりますので、興味がある方は是非ご参加ください!

詳細はコチラ↓

http://fujipokemon.hatenablog.com/entry/20200802/1596368931 (当ブログ詳細記事)

https://www.pokemon-card.com/event/detail.html?shop_id=13459&ymd=20200808 (トレーナーズウェブサイト イベントページ)

 

質問・ご指摘等ありましたらこちらまでどうぞ↓

Twitter @l_nihamakene