ポケモンカードやってみよう! inイオン新潟南 開催レポート

お久しぶりです fujiです!

 

今回は、8/18(土)にイオン新潟南店で行われたポケモンカードゲームの公認自主イベント、「ポケモンカードやってみよう! inイオン新潟南店」にスタッフとして参加した際のレポート記事です。

 

 

以前、新潟の公認自主イベント「ポケモンカードを楽しむ会」に参加したことがきっかけでつながりのあったイベントオーガナイザー、サンジさん@studio_evo からの誘いでスタッフとして開催を迎えることとなったこのイベントの、スタッフの目線から見えた成果や反省を記事として残しておこうと思います。

 

 

10時少し前に会場のイオン新潟南店に到着し会場の設営を開始。

設営時に主催のサンジさんと咲さん(楽しむ会現主催 @saki1027_0 )が荷物を取りに行くため会場から一時離れていましたが、残ったスタッフで時間内に無事設営を終わらせることができました。

f:id:Mtfuji:20180819225001j:plain

↑設営中の様子 

会場の場所は3Fのフードコートからほど近い場所で到着した10時過ぎの時点でもそこそこの人通りがあり、ショッピングに来た親子連れの目にとまりやすい良いスペースだったと思います。

 

会場設営中にも既にネットの告知などで開催を知っていた方が数名来ていて盛況の予感…!

整理券を配布し開始時間まで待ってもらうよう伝えました。

 

11時からイベントスタート!

事前に整理券を渡した方からティーチングの卓、フリーの卓に座ってもらい進行します。開始時には整理券が1時間待ちになっているような状況で、開始直後から予想以上の盛り上がりを見せていました。

f:id:Mtfuji:20180819231133j:plain

↑イベント開始後の会場の様子 左奥の卓はお子さんとスタッフが対戦する形式でのティーチング、右奥がお子さん同士の対戦にスタッフがアドバイスをする形式でのティーチング

 

f:id:Mtfuji:20180819231610j:plain

↑フリー対戦(手前)とティーチング(奥)の様子

 

自分もティーチングを3回、フリー対戦を4回担当しました。

ティーチングではポケモンはアニメや映画で知っているけどカードに触るのは初めてという方から、友達のカードを貸してもらってプレイしたことはあるけど正式なルールを知りたいという方、自分のデッキを持っているけど家に置いてきたので貸し出しデッキでプレイしたいという方など、ポケモンカードに対する関わり方が人それぞれだったという印象を受けました。

ティーチングの参加者は親子連れが中心でしたが、幼稚園~中学生の幅広い年齢層の方に参加していただきました。

ティーチングする側の経験は新大祭のイベント以来で、参加している方の知りたいこと(基本的なルール(カードの種類など)、実際の対戦の流れ、対戦中のアドバイスetc…)に合わせたティーチングを行うのは難しさを感じる部分もあり、終わった後で思い返すと十分にポケモンカードの面白さを伝え切れていなかったなと反省するポイントでした。

ただ今回ティーチングを行う上で強く意識した、自分が当たり前にプレイしていることをどうやって分かりやすく相手に伝えるか考えるということは、普段の対戦をはじめ、様々なことに活かしていけるもので、自分にとってもいい経験になったと思います。

 

フリー対戦に参加している方はポケモンカードに慣れている方も多く、白熱した試合も多く見られました。最近対戦経験が疎かになっていたのでこちらも実戦の面白さを再確認するいい機会になっていました。

年齢層もティーチングより高めの高校生~社会人が多かったようです。

やぶれかぶれとのぞきみレッドカード怖い…

 

ティーチングやフリー対戦をしたり、興味を持ってくれた道行く方にイベントの説明をしていたらあっという間に終了時刻の16時となり、会場の撤収をして今回のイベントは終了となりました。

最終的にはティーチングの開催枠(一回30分)9回すべてが埋まり、フリー対戦も終始賑わいを見せるという盛り上がりを見せた様相でした。

 

 

初回開催でどれだけの参加者が見込めるか不安がありましたが、多くの方に参加していただけてスタッフの一員としてとても嬉しかったです!

今回のイベントが参加者の方にとって、ポケモンカードを新たに始めるきっかけや、身近でポケカを遊べる場所があることの発見に繋がっていればなによりです。

今日(8/19)開催された「楽しむ会」は大盛況だったらしいし早速成果が出たのかな?(行けてないやつの希望的観測入ってます)

 

 

そして、ポケモンカードやってみよう!イベントの次回開催も決定しました!

9/29(土)に今回と同じくイオン新潟南店での開催です!自分も引き続きスタッフとして参加します!

今回のイベントでポケカについてもっと知りたいと思った方、今回参加できなかったけど参加してみたい!という方は是非是非お越しください!

詳細は↓のURLまたは主催のサンジさんのTwitterまたはDNで

http://www.pokemon-card.com/event/detail.html?shop_id=11799&ymd=20180929#event-anchor0

 

今回のイベント参加者の皆さま、ありがとうございました!

また、誘っていただいた主催のサンジさん含めスタッフの方、スタッフを務める上での疑問に快く答えていただいたり、当日の運営の手助けをしていただきありがとうございました。

 

今回の成果と反省を活かしてより良いイベントを作り上げていきたいと思っておりますので、次回開催もよろしくお願いします!